山吹芽 個展

 

山吹芽 個展

 

 

開催期間

2025年12月1日(月)~12月6日(土)
営業時間:12:00~18:30 最終日17:00まで
会場:銀座中央ギャラリー第1

プロフィール

山吹芽(やまぶき め) (ペンネーム)

「巫梦」

略歴

2015年 中国传媒大学 アニメーション学科 卒業
2020年 –2023年 人気ゲーム「きらめきパラダイス」にイラスト制作
2021年 京都芸術大学 日本画専攻 修士課程修了
2021年 佐川美術館 栗和田栄一賞 受賞
2023年 格物開新 | 中日韓現代美術展
2024年 京都アートギャラリー北野 山吹芽個展
2025年 カリフォルニア州Sjmade ILLO MAET とWinter Wonder Market 2025

コメント

巫女の夢

私の故郷は、雲と霧に包まれた山の中にあります。
私の多くの創作の源は、いつもその場所から生まれます。

子どものころ、休みになると両親はよく近くの山荘へ連れて行ってくれました。
夜道を走る車の窓から見上げると、満月が高く浮かび、暗く沈む山々の向こうに、神獣がいるのではないか、森の奥には、巫女が住んでいるのではないかと、よく想像したものです。

そんな幻想は今でも心の奥に残り、筆を取るたびにあの想像の世界を描き出したくなるのです。

大人になると、日々の些細なことや迷いの中で、創作の感覚を見失ってしまうこともありました。
けれど不思議なことに、筆を握ると、思考より先に手が動き、その線がいつも私に道を示してくれます。

絵の中には、これまで積み重ねてきたものと、今の自分の成長の跡が共に息づいていて、それらが織り合わさることで、未来が形をととのえていきます。

筆はまるで、幼い頃に山の間で見上げた月の光のように、私に山の神秘と未知の人生の道を少しずつ照らしてくれます。
そして新しい作品たちは、森の中の巫女が私に語りかける夢のように、現と幻のあわいに揺れています。

私は絵と共に成長し、その中に、暮らしのひとつひとつの想いを記してきました。


ページの先頭へ